サムネイル画像

【あやつり人形】暗殺者が王様を宣言した場合に王冠は受け取る?

ボードゲーム·

あやつり人形をプレイしていると、いくつか ルール解釈が難しいシーンがあります。

その1つが、「暗殺者が王様を宣言して、王様のターンがスキップされた時に 王冠は受け渡すのかどうか」です。

結論から言うと、 暗殺者で殺された王様は、王冠を受け取りません。

もう少し正確に整理します。

前提となるルール整理

ボードゲーム あやつり人形(Citadels) では、

  • 暗殺者(1) によって指名された役職は 👉 そのラウンド中、完全に行動不能

  • 王様(4) の効果には

    • 収入・建設などの通常ターン処理
    • 王冠を受け取る という重要な効果 が含まれています。

王様と暗殺者
王様と暗殺者

質問のケース

暗殺者が「4:王様」を指定した場合、 スキップされた王様は王冠を受け取るのか?


公式ルール上の扱い

👉 受け取りません。

理由はシンプルで、

  • 王冠を受け取るのは 「王様のターンに行われる効果」
  • 暗殺されたキャラクターは ターンそのものが発生しない

からです。

つまり、

  • 王様が呼ばれる
  • 「暗殺されています」と宣言される
  • その時点で何も起こらず終了

となります。


王冠はどうなる?

このラウンドでは、

  • 王冠は 現在の所有者のまま
  • 次のラウンドで 生き残った王様が初めて王冠を受け取る

という流れになります。


よくある誤解ポイント

❌「王様が呼ばれた時点で王冠は移動するのでは?」

しません

王冠の移動は 王様が実際に自分のターンを行ったときのみ 発生します。


❌「暗殺は行動だけを止める?」

違います

暗殺は

  • 収入
  • 能力
  • 建設
  • 特殊効果(王冠を含む)

すべてを無効化 します。


ルール的に一言でまとめると

暗殺された王様は「存在しなかった」のと同じ扱いになり、 王冠を受け取る処理も発生しません。


戦略的な意味(補足)

このルールのため、

  • 暗殺者で王様を狙う → 次ラウンドのスタートプレイヤー操作ができる
  • 王冠を固定したまま → 手番順をコントロールできる

という、かなり強力な戦術が成立します。

🔥 同じカテゴリーの記事
最終更新日